ブログの目的を見失ってしまう人の特徴

目的を見失ってないか

藤依しの(@fujii_shino)です。
数日前にバーチャルブロガーってありちゃう…?とか思ってた僕ですが…

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0062.jpg
しの

いやぁ見事に自分を見失ってましたね

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0068.jpg
ばってん子

お気づきになりましたか

ブログを続けていると、ノリと勢いでよくわからないことはじめちゃうことあるよね…で、やってみた結果「何この…何?」ってなって、結局黒歴史として自ら抹消する…

そんなガバムーブを二度と生み出さないために、今回は『ブログの目的を見失う人の特徴』について考え傾向と対策を練っていきたい…!

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0065.jpg
ばってん子

ここ、試験に出るぞ!

目的を見失う人にありがちなこと

ブログをはじめた理由を忘れている

ブログをはじめた理由、思い出せますか?

「お金を稼ぎたい」
「有名になりたい」
「誰かの役に立ちたい」

色々あると思う…
この理由を忘れてしまうと、役に立ちたかったはずなのに、お金稼ぎばかり重視して、いつの間にか楽しくなくなるみたいなことが起こります…

もし思い出せたら、それを第一に考えてブログを更新していくのが良いでしょうね!

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0061.jpg
しの

ちなみに僕は、絵が描いたことない人が絵師になれる方法をまとめるのが目的です

イラスト系のブログはそれなりにあるんですが、萌え絵描ける人が真面目に描き方教えてるブログは少ないので、その辺を目指したい人に発信していければいいなと思います。

目標がない

目的は「〇〇したい」という曖昧なものですが、目標はもっと具体的です。

「1年以内に、月収10万を目指す!」だとか、「半年で5万PVを目指す!」とか「まずは100記事を目指す!」とかそういうのです。

これがわかってる人は、そのためのアプローチに全力出せるので結果に繋がりやすいですね。
逆に目標がないと、あれこれ手を出した挙げ句どれも中途半端パターンになりやすいので注意です!

自分の得意分野を忘れる

得意分野を忘れると悲惨です…

たとえばイラストしか描けないのに、急にYoutubeにも進出しようとすると、必ず動画作るのに手間取ります。
かといって一度手を出したので後戻りはできず、そのままダラダラどっちつかずの状態を続けてしまう…なんてことになりかねない。

「まずは得意分野で一番を取る!」くらいの勢いで集中したほうが良いと思いますね。
余裕が出来てから他のことに手を出しても遅くないはずです!

ちなみに僕の得意分野は『絵・ブログ・哲学的思考』です。
イラストブログのくせに、メイキングよりも思考法みたいな記事が多いのは、それが一番楽しいからだったりします!

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0067.jpg
ばってん子

メイキング記事も描けや

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0063.jpg
しの

もうちょい待ってお願い

優先順位を決めていない

ブログやっていくと「こんなこともできそう」「あれもできそう」なんて、やりたいことがたくさん出てきます。

それ自体はモチベーションに繋がるし良いことですよね。
でも、優先順位を決めずに手当り次第試していると、結局どれも中途半端になりかねません!

まずは目標に必要なことにだけ集中しましょう。
他のことは目標を達成してからで良いはずです。

ターゲットユーザーを決めてない

これもあるあるですね。

ビジネスで大切なのは『誰に何をどうやって提供するか』です。ブログも同じ、多少なりとも人に見てもらいたいのであればやっぱりビジネス的なことを意識しなきゃいけません…!

でも、何となくではじめた人ってこれをちゃんと決めてなかったりします。
特にスルーしがちなのが『誰に』の部分。

『何をどうやって』は自分のことなので頭が回りますが、『誰に』だけは相手を想定しなきゃいけないので、センスがないとそこまで頭が回らなかったりします。

ここを意識しておかないと、迷走するだけでなく、せっかく集まってくれた読者さんを裏切るような形になってしまうかもしれません…
今からでも遅くはないので、ちゃんとユーザーは想定しましょう!

とにかく有名になりたい

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0062.jpg
しの

とりあえず有名になりたいからはじめる奴

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0067.jpg
ばってん子

目的を見失うまでもなく消滅パターンのほうが多そうですね

有名になりたいこと自体は別に良いと思うんですけど、やっぱりちゃんと戦略立ててやらないと難しいと思うんですよ。

ウケ狙いや炎上狙いで記事書くにしても、狙いどおりにできる人は裏で色々考えてたりします。
「有名になりたい」だけであれこれやっても、結局空回りに終わることのほうが多いのです…

失敗は反省し次に活かそう!

目的を見失うのは悪いことじゃありません。
本当に悪いのは、反省せずそのまま迷走を続け、やがて飽きてしまうことです。

そう、間違えてもしっかり反省すれば良いのです…!

僕は反省し、自分が楽しめるような、そしてユーザーに「なるほど」と思ってもらえるようなブログを作る決意をしました…!

「いまさらブログなんて…」「動画や他のサービスも使ったら?」「さっさと絵の依頼を受けろ」などなど(主にリアル友人からの)色んな声はありますが、後からでもできそうなことは全部後回しです!

ブログを始めた時は誰だって、雲ひとつない青空のような晴れやかで清々しい気持ちだったはず!
そんな気持ちをもう一度思い出すために『ブログの目的』、ぜひ再確認してみようじゃありませんか!

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0061.jpg
しの

…というわけで、いい感じにまとまったので終わりです

https://dot-launcher.com/wp-content/uploads/2019/11/IMG_0066.jpg
ばってん子

急に素に戻る。それじゃまたね

コメントを残す